1: 2015/07/29(水) 09:13:38.22 et BE:984925692-PLT(13000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/u_mosa.gif
『ドラクエビルダーズ』は「世界の半分をやろう」で「はい」を選んだあとの世界が舞台

『ドラゴンクエスト』シリーズの新機軸として発表された『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』。
ジャンルは「ブロックメイクRPG」とされており、荒廃してしまったアレフガルドをブロックを用いてさまざまモノを作って復活させ、「竜王」を倒すことが目的です。

◆世界観
「アレフガルド」といえば、第1作『ドラゴンクエスト』の世界。本作の「アレフガルド」がなぜ荒廃してしまったのかが判明しました。
『ドラクエI』の有名なシーンとして「竜王」からの質問があります。
*「もし わしの みかたになれば
  せかいの はんぶんを
  おまえに やろう。
no title


『ドラクエI』ではこの質問に対し、勇者は「はい/いいえ」を選べます。
ここで「はい」を選ぶとゲームオーバーになってしまうのは、ゲームファンには非常に有名なエピソードとして語り継がれています。
本作はなんと、ここで勇者が「はい」を選んでしまったあとの世界が舞台。時は流れ、プレイヤーである1人の若者が荒廃した世界の復活と打倒「竜王」を目指します。

◆モノづくり
世界は「ブロック」でできており、土や葉っぱといった材料のブロックをサクサク収集して組み合わせ、新しい材料を生み出し、さまざまなモノを作っていきます。
一からすべてを自分で作るだけでなく、壊れかけた城や町を修復するような遊び方も用意されています。
基本的に世界は荒廃した『ドラクエI』の世界「アレフガルド」ですが、これらのモノづくりによって、自分だけの「アレフガルド」を復活させていくことになります。

町を作り込むと、新たに人が住み着くようになり発展していく要素もあります。町を作り上げ、発展させ、「竜王」を倒すための拠点としていきます。
『ドラクエI』に登場したあの町や施設も、壊されているかもしれません。プレイヤーの手で世界の復活させましょう。

no title

http://www.gamespark.jp/article/2015/07/28/58875.html

164: 2015/07/29(水) 11:26:48.98 et
>>1
青い服を着たリンク?
no title

4: 2015/07/29(水) 09:14:56.31 et
マイクラでやれ

5: 2015/07/29(水) 09:15:07.73 et
まさかとは思うけど、これってマイクラのパクリじゃないの?

6: 2015/07/29(水) 09:15:50.11 et
マイクラじゃねえか

7: 2015/07/29(水) 09:15:57.73 et
マイクラじゃん

8: 2015/07/29(水) 09:16:12.76 et
ドラゴンクラフトのはじまりである

10: 2015/07/29(水) 09:16:28.95 et
ドラクラI

11: 2015/07/29(水) 09:16:32.92 et
こうしてみると竜王て雑魚っぽいな

12: 2015/07/29(水) 09:17:20.18 et
消失でEnterキーを押さなかった世界
みたいなもんか

15: 2015/07/29(水) 09:18:14.64 et
テラリアじゃねーか

16: 2015/07/29(水) 09:18:40.17 et
竜王と仲良しになって世界の半分貰うより竜王倒して世界征服した方が良い

17: 2015/07/29(水) 09:19:21.67 et
マイクラのドラクエMODで十分

20: 2015/07/29(水) 09:21:59.17 et
2は4倍の広さのマップだから、アレフガルドだけなら実質1/8だよね

21: 2015/07/29(水) 09:21:59.21 et
見た目がマイクラすぎてさすがに引くわ

27: 2015/07/29(水) 09:25:19.24 et
小中学生がマイクラはまってるのか

31: 2015/07/29(水) 09:26:34.63 et
ドラクエ+マイクラか
絶対面白いだろうなパクリだけど

46: 2015/07/29(水) 09:31:36.55 et
>>31
マイクラの自由さが全くなくなりそう

33: 2015/07/29(水) 09:27:49.43 et
勇者が竜王の味方って事は敵って事じゃん

38: 2015/07/29(水) 09:29:12.36 et
>>33
悪落ちした勇者を別の勇者が倒すって話しらしいぜ

105: 2015/07/29(水) 10:26:20.70 et
>>38
なにそのスターウォーズ

34: 2015/07/29(水) 09:28:08.59 et
PS4/PS3/vitaのマルチ増えたな

50: 2015/07/29(水) 09:33:09.33 et
ⅡでのⅠ勇者が築き上げた大版図を見ると
竜王を倒した後が冒険の本番だよな

61: 2015/07/29(水) 09:48:11.29 et
>>50
あー それいい

ドラクエ1.5、作って欲しい

100: 2015/07/29(水) 10:20:36.80 et
>>61
ドラクエ1.2.3の外伝だよな、プレイしたいのは

53: 2015/07/29(水) 09:36:44.78 et
勇者と竜王の二人が相手でもなんとかなるんだな
一作目のなんという茶番

58: 2015/07/29(水) 09:44:05.01 et
ファミコン版しか知らないんだが、
リメイクされたセーブ可能な機種だと、
ここの部分はどう処理されてるの?
やっぱりゲームオーバー?

73: 2015/07/29(水) 09:55:42.96 et
>>58
夢オチで宿屋で目覚めたような記憶

184: 2015/07/29(水) 11:59:18.87 et
マイクラに似てるとかどうでもいいわ
わりと楽しそう