0630_04
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:15:30.80 ID:iOGtfnkC0.net
今大学生でつ
作品提出はどんくらいのものが望まれてるのだろうか

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1402503330/

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:16:36.14 ID:KrBb/jw90.net
それは俺らにどんなゲーム作ってほしいか聞いてるの?

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:23:05.52 ID:iOGtfnkC0.net
>>2
就職するときに提出する作品のことでつ

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:17:43.58 ID:JGlN0rLY0.net
バンダイナムコならインベーダーゲームレベフ作れれば即採用されるよ

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:18:33.32 ID:iOGtfnkC0.net
>>3
それはほんとでつか?

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:18:36.81 ID:5G2qNuxJ0.net
プログラミングの良さはそれなりにあればいい
問題はシステムとストーリー

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:19:04.70 ID:Y7yVmv9r0.net
使える言語は?
どんな作品作った?

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:21:16.98 ID:iOGtfnkC0.net
>>6
今はC++とDXライブラリ勉強してまつ
でもまだオセロとかノベルゲームとかしか作れてないから
そろそろちゃんとしたもの組まないとと思ってスレ立てまつた

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:24:15.97 ID:7Tw4AYOg0.net
よく分からないけどスカイリムくらいのゲーム1人で作ったら採用されると思う

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:25:33.11 ID:iOGtfnkC0.net
>>10
引く手数多でつね

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:24:39.27 ID:iFhlq/eV0.net
Steam Greenlightを通るくらいのやつを作れば採用してもらえるだろ

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:27:09.35 ID:iOGtfnkC0.net
>>11
海外のインディーズとかはほんとレベル高いでつよね

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:27:45.60 ID:iFhlq/eV0.net
>>15
むしろGreenlightに出品されてるガラクタの山を見ると自信わくと思うよ

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:27:08.16 ID:Y7yVmv9r0.net
C++は翻訳したやつだけ読め
国産のはカス
ゲーム単体作るよりシステム作るほうがこいつわかってるわってなるぞ
例えば起伏のある3D形状マップ上をキャラクターが移動するときCPUにあまり負荷をかけず
キャラクターがマップ上を移動できるプログラムとかな

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:30:15.58 ID:iOGtfnkC0.net
>>14
確かに何かしら特化したものがあれば目をつけてもらえそうでつね
でもとりあえずまともにゲーム作れるようにならなきゃでつ......

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:30:02.40 ID:Ku4B0P260.net
10年前じゃないんだからダイレクトXなんかやらなくてよくね

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:32:48.46 ID:iOGtfnkC0.net
>>17
DXライブラリはDirectXをラップしてくれてるライブラリで
とても簡単なんでつよ
何かおすすめありまつか?

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:33:08.89 ID:Y7yVmv9r0.net
>>17
OPENGLもDirectXもわかってる方がいいよ
悪の道に誘うのやめよ

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:33:55.61 ID:iFhlq/eV0.net
どうせスマホの課金ゲー、それも他社のパクリを作らされるだけなんだから

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:39:48.67 ID:iOGtfnkC0.net
>>21
コンシューマしか見てまてん

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:40:57.36 ID:iFhlq/eV0.net
>>22
そんな奴どこの会社でもお断りだろ

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:44:11.88 ID:iOGtfnkC0.net
>>23
根拠に乏しいでつね

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:41:34.85 ID:Y7yVmv9r0.net
>>22
コンシューマしか見てない時点で選択肢がグッと減ったぞ
就職は甘くねえぞ

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:44:42.52 ID:oDmw7K7K0.net
OB訪問すりゃいいじゃん

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:48:00.08 ID:iOGtfnkC0.net
>>27
来年もし希望通り研究室配属決まったら先生にその研究室出身の
先輩紹介してもらったり出来ないかなとかひそかに考えておりまつ
でもまともに取り合ってくれるんでつかね...彼らも忙しいでしょうし

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:46:01.67 ID:Y7yVmv9r0.net
今何年?
あと上京がんばれよ

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:55:00.08 ID:iOGtfnkC0.net
>>28
今二年でつ
そろそろ結果というか成果出さないとやばいので焦ってまつ
やっぱり上京は免れませんよね
でもただでさえ東京なのに薄給でまともに生きていけるんでしょうかね

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:47:34.75 ID:iFhlq/eV0.net
若いうちからそんな近視眼的な井の中の蛙なんて地雷そのものだろ

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:52:19.64 ID:iOGtfnkC0.net
>>29
近視眼的といいまつが的を絞って何が悪いのでつかね?
広く浅く見てても半端なだけでつ

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:55:18.04 ID:t0Dy5BAj0.net
DXライブラリなんざ専門学生のバカでも1年生のうちからある程度ゲーム作れるようにしたツールだぞ

経験だけじゃなく技術と地アタマをアピールもするならdirectxで3Dゲームをシェーダー使ってバンバン作れよ
最終目標はそれぐらいな

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 02:01:12.95 ID:rv5zoKDG0.net
>>35
まぁ余裕があれば、だろ
DXライブラリは優良ライブラリではあるし

自分でDirectX触ってバグ残しまくりのゲームうpじゃ話にならんし
今のレベル帯にもよるけど、他人のフレームワークなしで開発した事が一度もないなら今から1年気合いでDirectXやっても多分間に合わないよ

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 02:02:42.32 ID:iOGtfnkC0.net
>>35
DirectX生で触ったことありまつ?
ありゃ複雑すぎて生半可じゃ手に付きませんよ
生半可なつもりはないでつが時間が足りない
でも2Dくらいならと愚かな野心を持っているのもまた否定出来ないでつ

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 02:05:41.61 ID:rv5zoKDG0.net
>>40
メモリ管理とか今どうやってんの?
DXライブラリってC++かC#かわからんけど

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 02:15:41.26 ID:iOGtfnkC0.net
>>41
メモリに神経質になるほどのプログラムはまだ書けてませんから
普通としか...

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 02:10:38.33 ID:t0Dy5BAj0.net
>>40
特定は多分されないから俺のこと書くと、俺は15年卒の文系大学生だけど2年生の頃に独学でプログラミングはじめて基本情報技術者とって、3年の頃からゲームプログラミングもはじめてdirectxで3Dゲームの勉強はじめて就活始める前の11月頃に作品完成した

地アタマには相当自信あったし独学力にも自信あったけど、それでも就活は結構苦労してギリギリ内定もらえた

やっぱり厳しい
企業は地アタマってより経験とかも重視して独学だけだと相当アピールしないとダメだった

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 02:12:40.53 ID:iOGtfnkC0.net
>>43
おぉそういうの参考になりまつ!
周りはどのような方々がおりました?

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 02:16:48.51 ID:t0Dy5BAj0.net
>>44
俺の回りにゲーム受けてる人いない

知り合った内定者とかだと、やっぱりなんだかんだ専門学生多い(バカなくせに!使い捨てられろ!って思ってしまう)
で、大学生とかだと院生とか研究で物理シミュレーションとかかなり深くやってたり、とかとにかく研究が深くて強力な武器のある人が多いなあ

進む大学生間違えたかなあ
哲学楽しいんだけどね

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 02:20:30.33 ID:iOGtfnkC0.net
>>47
やはり優秀な院生とかはハードとかエンジン開発とかやるんでしょうね...
地頭いいと仰ってましたけど世間基準で言えば高学歴なんでつ?

57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 02:25:51.95 ID:t0Dy5BAj0.net
>>51
いや、全然低学歴だと思う
受験勉強とかしてなかったし、始めてしっかり勉強したのが趣味のプログラミングだわ
だからアピール大変だったわけだけど

ちなみに筆記試験あるとこは地アタマ採用が多いとおもう
スクエニの面接なんてゲーム作ったアピールってより研究発表会だったわ
そして専門学生はいなかった

60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 02:32:43.26 ID:iOGtfnkC0.net
>>57
大企業は筆記試験ってよく聞きまつね
倍率すごそうでつね
研究発表会かぁ...(とおいめ)

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 01:59:34.10 ID:t0Dy5BAj0.net
あ、あと家庭用作れるぐらいの技術アピールあればスマホ系も余裕なのかね

そっちはわかんないや
今はUntyが主流?

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 02:07:04.77 ID:sArSqzDo0.net
むしろ大学生でフレームワーク/ライブラリなしで開発したことある奴とか稀じゃないのか
仮に大2でDirectXのAPI叩ければ引く手あまたやろ

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 02:12:48.02 ID:UUzxVRPm0.net
ゲームプログラマーが重宝される時代は終わった
ハードがあまりに進化しすぎて、コンシューマーゲームでの開発もPCでの開発も大差なくなったからな

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 02:17:02.08 ID:iOGtfnkC0.net
>>45
加えて業界自体元気がないでつけどそうとは理解しつつも諦め
きれない自分がいるのでつよね...

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 02:18:43.88 ID:Ai1nF5ye0.net
ゲームプログラミングは趣味の方がよくない?
好きなの書きたいじゃん

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 02:21:55.58 ID:iOGtfnkC0.net
>>49
プログラミングしてお金もらえるなんて最高じゃないでつか!

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 02:23:09.30 ID:oDmw7K7K0.net
>>52
夢見すぎだな

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 02:27:04.12 ID:iOGtfnkC0.net
>>55
まぁそんなセリフは誰にだって吐けまつよ
達観ぶってるのはかっこいいかもしれませんが
でもやりたいものはやりたいのでつ

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 02:19:59.41 ID:rv5zoKDG0.net
とりあえずC++だと仮定するとSTLにスマートポインタっていうのがあるから
メモリーは直接自分でnewやdeleteを呼ばないでそういうの越しに操作しとけ
直でnew deleteしてるコード書いてたら間違いなくマイナス点
ポインタ関連自分で組めるなら自分でそういうの組んでも良い

あとタスク周りしっかり組んで読みやすいソースコードにしたら
残りはゲームの内容次第だと思われ

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 02:22:54.82 ID:iOGtfnkC0.net
>>50
勉強になりまつ!
何かおすすめのジャンルとかありまつか?

64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 02:39:19.25 ID:rv5zoKDG0.net
>>54
最低限一通りできますっていうのをアピールするにはSTG作るのが鉄壁
まずはタスクシステムちゃんとかけるようになれば
そっから何のゲームでも応用は出来るから
練習でもSTGは1回作ってみたほうが良いと思うよ

65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 02:41:30.90 ID:iOGtfnkC0.net
>>64
なるほどやってみまつ!

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 02:22:26.68 ID:oDmw7K7K0.net
そもそも就職しなきゃいけない理由がわからん
ゲーム作りたいなら勝手に作ればいいし
金稼ぎたいだけならもっと楽な方法あるだろ
一握りの天才かマジで情熱は凄いやつじゃないなら就職する意味ないだろう

56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 02:25:35.96 ID:oDmw7K7K0.net
どのくらいのとか考えないで自分ができる最高を作るしか無いだろうに
今の時点でプログラム漬けの生活送れてないなら口先だけで夢みたいなこと言うの辞めた方がいい

59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 02:27:44.33 ID:sArSqzDo0.net
ぶっちゃけ人脈のほうが大事だよな、リソース用意するのとかなんだかんだですごい手間かかるし特に3Dだと
あと他人のソース見るとスマートな処理見つかったり

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 02:35:10.81 ID:iOGtfnkC0.net
>>59
一応CGも高校の頃に手をつけてまつた
そういえば他人のコードって読むのって結構一苦労じゃないでつか?
スラスラ読めたらいいのにといつも思います..
慣れでつか?

63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/12(木) 02:36:50.30 ID:UUzxVRPm0.net
C++はSTLのソースを読めたら一人前