2014年12月

親戚「おりてこーい(怒号)」

123103
1: 働きたくない名無しさん 2014/12/28(日) 12:53:45.32 ID:XZJbYiCq0.net
こわいンゴwwwwwwwww

続きを読む

【ガキ使】笑ってはいけない大脱獄で新垣隆が体張りすぎてるwwwww

123104
329: 働きたくない名無しさん 2014/12/31(水) 18:43:27.90 ID:sBq9uaP7.net
新垣さんぽい

続きを読む

お前らもう年末の大掃除やった?気が進まない奴はこれ読めwwwww

123102
1: 働きたくない名無しさん 2014/12/31(水) 05:27:28.95 ID:???0.net
年末も近くなり、いよいよ“大掃除”の時期! 「片づけなきゃ……」と思いながら、なかなか実行に移せないこともありますよね。
また、“片づけられないこと”に罪悪感を覚えていると、ツラく感じることも……。

その状態からラクになりたいですし、大掃除以降、“片づけられる”人間になれたらいいですよね? 

そこで今回は、「片付けられない……」と悩む人にぜひおすすめしたい“心の特効薬”について、コーチングアカデミー東京校校長の橋本隆さんにお話をうかがってきました。

 

■1:“片づけない”とどうなるか書き出してみよう

まず、「“片づけない”とどうなるか?」書き出してみようと、橋本さんは言います。

たとえば、着たい服がどこにあるかわからない、賞味期限が切れた食材が冷蔵庫に入っている、通帳が見つからない、彼氏を部屋に呼べない、などの具体的な事柄を書き出していきます。

次にその状態になると、「どういう結果が考えられるか」ということも考えてみようとのこと。
片づけない結果として、バタバタしたり、「またやっちゃった……」と落ち込んだり、健康にも害になったりなどが考えられるかもしれません。

こういったように、「片づけないと、どうなるかな?」と思いつくままに書いてみましょう!

 
■2:“片づける”とどうなるか書き出してみよう

次に、「“片づける”とどうなるか?」を書き出してみようと、橋本さんはいいます。
たとえば、家が広く感じる、食べ物を大切にしている感じ、自分の生活に目が行き届いている気分などです。

さらに、1と同じように「片づけると、どういう結果が得られるか」も書き出してみます。気持ちがスッキリ軽くなる、探し物が減る、落ち着いて行動できる、彼氏を部屋に呼べるようになる……などが考えられるのではないでしょうか。

橋本さんによると、1と2を書いているうちに、「どちらかが多くなることに気づくでしょう」とのこと。

 

■3:今の自分をありのまま受け止める!

「1と2の書き出した内容の多い少ないが、良い悪いという判断基準になるわけではなく、書き出すことによって“自分はそう思っているんだな”と客観的にとらえることができます。

今の自分をそのまま受け止めることが一番大事で、まずは十分に受け止めてあげましょう」

“片づけ”についてどう思っているのか、客観的に把握してみるのは興味深いアプローチですよね。これをやってみることで、気づいていなかった自分に気づけるかもしれませんね。

 

■4:“自分はどうしたいか”問いかけてみる

「3のステップで十分受け止めてあげたら、その次に“自分はどうしたいか?”と問いかけてみましょう。そうすることで、“片づける”“片づけない”の結論が見えてくることでしょう」とのこと。

みなさんはこれを通じて、どのような結論が出そうですか?

 

以上、片づけられない人への心の特効薬についてお伝えしましたが、いかがでしたか?

「片づけなきゃ」と思いながらできていなかったけど、上記ステップをふむことで、“片づける”とどんな良いことがあるか、
メリットなどを考えることができます。それから“片づける”という結論が出たら、前向きに片づけを始めることができそうですよね!

その一方で、今は、“片づけない”という結論が出ることがあるかもしれません。それもまたOK! その場合は、“片づけない”という選択に自信をもってくださいね。
「”自分で選択した”という確信が、今後片づけたくなったときの原動力になりますから」とのことです。ご参考にしてみてください!

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20141230-00115334-wooris

続きを読む

ゲームの福袋に絶対入ってるゲーム

no title
1: 働きたくない名無しさん 2014/12/29(月) 01:12:53.38 ID:9CVv2OfN0.net
ウイイレ

続きを読む

【画像あり】近所のスーパーの198円弁当美味過ぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

1: 働きたくない名無しさん 2014/12/30(火) 13:52:23.16 ID:Wdva0n6vp.net
お茶付けても224円wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
no title

続きを読む
スポンサードリンク
Amazon(ゲーム/マンガ)
Amazon(おすすめ)
アクセスランキング